☆トイレトレーニング☆

最近我が家では1歳の娘のトイレトレーニングをゆる~く始めてみました。

【1歳2ヶ月のころ】「ママトイレいってくるね!」と【トイレ】のサインをしながらいうとトイレまで先導。トイレが何するところかわかるようになる。

【1歳3ヶ月のころ】補助便座に座らせてみる。たま~~にできるようになる。ただアンパンマンに座りたいだけ。

【1歳4ヶ月のころ】ちょっとトイレトレーニングに飽きて補助便座に座らなくなる(笑)

【1歳5ヶ月のころ】久しぶりに座らせてみたら出来た!本人も「でた~!」と声をあげ喜ぶ。

現在【1歳6ヶ月前半】ちゃんと【トイレ】のサインをして自分が行きたくなると伝えてくれる。外出先でも言う。う〇ちもできるようになる。事後報告も多々あり。

終わるとトイレにバイバ~イして【手を洗う】のサインで洗面所で手を洗う。

 

こんな感じでゆる~いトイレトレーニングですが事後報告してくれるだけでも成長、成長!

 

事後のときには【トイレ】【オムツ】とサインしてトイレの中で替えてくれと伝えてくれます。

赤ちゃんのように寝そべって替えるのは嫌みたいです(笑)

 

お兄ちゃんのときは幼稚園入園してもとれなかったので、あせってはいませんがこの夏本格的にトイレトレーニングしてみようと思っています。IMG_3865