☆感動絵本ベスト3 2016.2.7☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

明後日くらいからは温かくなるみたいですがまだまだ寒い日が続いていますね。

インフルエンザも流行ってきているみたいだし気を付けてくださいね。

我が家でもインフルエンザにかからないようにうがい、手洗いの徹底をしていまが毎日ドキドキです。

早く春にならないかな~

そんな今日はちょっと用事があり本屋さんへ!

絵本コーナーに立ち寄るとこの絵本も面白そう、これも、これもとみているうちに時間が経つのも忘れてしまいます。

そして今日もお気に入りの絵本を見つけ早速購入しました。

次のレッスンで皆さんにも読み聞かせしますね~!お楽しみに!

 

ところで今日はママにおすすめしたい最近私が感動して涙した絵本を勝手にランキング!(笑)

まずは~第3位から!

【おすすめ絵本ランキング】

第3位 こんとあき(福音館書店 )

    作 林 明子

350_Ehon_10[1]「こん」はきつねのぬいぐるみ。おばあちゃんにあかちゃんのおもりをたのまれて、「さきゅうまち」からきました。「あき」はそのあかちゃん。あきはこんといっしょにあそびながらおおきくなります。ある日、こんの腕がほころびてしまったので、こんとあき二人でさきゅうまちのおばあちゃんのところまで旅をします…
旅の中でおきるハプニングの途中こんがあきに「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と弱りながらも気丈に振る舞っている姿に号泣です。

林明子さんの温かくて優しい絵にも注目してくださいね!

 第2位 ずーっと、ずっとだいすきだよ(評論社)

    絵・文 ハンス・ウィルヘルム 訳 久山 太市

350_Ehon_61[1]犬のエルフィーと男の子は大の仲良し。一緒に大きくなりました。
でもエルフィーは犬だから、男の子よりもずっとはやく大きくなりました。
そしてだんだんと老いて、太っていきました。男の子は寝る前には必ず、「エルフィー、ずーっと、だいすきだよ」と言ってあげたのでした。
ある朝、目を覚ますとエルフィーが死んでいました。

動物を飼ったことのある人ならわかるこの気持ち。とっても切ないけれど大事な人にきちんと口にだして気持ちを伝えることの大切さを教えてくれる悲しいけれど気持ちが温かくなる絵本です。バレンタインまであと少し!大切な人にきちんとだいすきだよを言葉で伝えてみてはいかがでしょうか?

そしてそして、第1位は~~~~

第1位 おかあさんだいすきだよ(金の星社)

    作・絵 みやにしたつや

350_Ehon_92416[1]お母さんは子供がだ~いすき、子どもも、お母さんが大好き。誰よりも。
毎日、叱られるけど・・・。それでももちろん、お母さんが大好き。
この絵本は、子どもの目線で「もし、こうしてくれたら、もっとおかあさんのことだいすきだよ」という気持ちが描かれています。

まさに私のことを言われているような文章にこころから感動しました。読んでいて涙がすーっと流れました。

言い方ひとつ、伝え方ひとつで子供のとらえ方は変わってきます。朝から毎日のように子供に向かってブツブツ言ってしまっていますが、「今日もたくさんいいことがあるといいね、いってらっしゃい」ってやさしく言ってあげられるだけで子供の一日は変わる気がします。そんなやさしい気持ちを思い出させてくれる絵本です。

二人目育児で忙しいママさん、仕事復帰して忙しいママさんぜひ読んでみてください!!

思わず子供を抱きしめたくなる一冊ですよ~!

 【番外編①】

クリスマスに私の両親から子供たちがもらったプレゼントだったのですが大人もびっくりなおすすめ仕掛け絵本です。

ようせいのおしろのぶとうかい(大日本絵画)

作 マギー・ベイトソン 絵  ルイーズ・コンフォート 訳  かがわ けいこ

350_Ehon_14369[1]

DSC_0083_resize_20151227_113206

 

 

 

本を開くと大きく広げられて細かな仕掛けがいっぱい。

小さな付属のお人形もついていていつまでも遊べる女の子にはぴったりの仕掛け絵本です!

【番外編②】

サファリ(大日本絵画 )

文 キャロル・カウフマン 作  ダン・ケイネン 訳 きた なおこ

350_Ehon_90222[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

これはすごい!大人もびっくりです。

動画のように本当に動いているかのように見える仕掛け絵本です。

今度少人数レッスンの時にお持ちしますね。

子供たちにも触って見て動物の迫力を感じてほしい仕掛け絵本です。