☆来てよかったです。。。 白木原教室 2016.4.19☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日は白木原教室開講日でした。開講日前日も緊急地震速報がなり余震が続く中、安全を考えて開催をするかどうするか悩んだのですが、こういう時だからこそ開講しようと思い昨日にいたりました。

万が一を考え、事前に手元に履物の準備と避難場所の確認をしてレッスンを始めました。レッスンの前後には東日本大震災を経験した時の話や赤ちゃんを連れての災害時の対応の話もしました。

やはりママの中では参加するか迷ったママ、参加したかったけれど新幹線が止まってしまい実家から帰宅できていないママ、親戚、友人が熊本にいて心配しているママなどいろんな想いが詰まったレッスンとなりました。

ママたちからの感想を一部抜粋してご紹介します。

参加者さん感想

・今日はお休みするか迷ったのですが来てよかったです。先生の経験談も聞けて良かったです。

・防災の大切な話を先生から聞けて良かったです。ベビーダンスだけではなく役立つ話もたくさん聞けて本当に良い時間をありがとうございました。

・地震怖いですね。地震の時先生のことを思い出して抱っこひもを枕元に置いて寝ました。ありがとうございました。

・災害のこと、学べてよかったです。

・地震のお話し身にしみました。

・防災のこと覚えておくと助かることがあるかもしれないのでありがたいです。

今私ができることは支援物資で協力すること、ベビーダンスでママたちに笑顔を届けることです。

熊本で被災されている方の心に寄り添うことは大切です、しかし私たちまで笑顔が消えてしまってはだめだと思うんです。

被災されているママたちは恐怖と不安でいっぱいな中、日に何度もある余震の中から子供を守らなくてはいけない張り詰めた気持ちと闘っていると思います。

同じ子育てをしているママとして心が痛いです。

どうかまたみんなで笑顔でベビーダンスができますように。

IMG_4482

 

 

 

 

 

 【次回白木原教室はGWを挟むので5月17日(火)10:30~白木原公民館ホールです】

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info