☆絵本も衣替え!? 2016.5.2☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

GWみなさんいかがお過ごしですか?

我が家はというと・・今日はパパがお仕事ということもあって私たちは家でのんびりモード。

私は衣替えをしたり掃除をしたり子供たちは外で絵具をつかってお絵かき、最後はどろんこ遊びになっていましたが楽しくのんびり過ごしました。今子供たちはお昼寝中♡うふふ♡

DSC_0267

 

 

 

 

 

さて今日は洋服の衣替えもしましたがそれと同時に絵本の衣替えもしました。

絵本の衣替え!?という方もいるかもしれませんが絵本って子供の月齢や興味があるもの、また季節によって変わってくるものだと思います。

我が家でも洋服の衣替えをするのと同じ時期に絵本の衣替えもしています。

季節の花や季節の遊びが取り入れられている本だと子供たちも「このお花絵本に出てきたお花と一緒だね。」とか水遊びがでてくる絵本では「僕たちも遊んだよね~」というように絵本に感情移入しやすくなります。

そして季節ごとに絵本を変えることでまた新鮮な気持ちで懐かしみながら読むことが出来ます。

といえば聞こえはいいのですが・・・(笑)

我が家は絵本を置けるスペースが限られているためこの本棚に置ける分しかおきません。本当はこの倍押し入れにありますがすべてを出せません。

DSC_0264

 

 

 

 

 

上段はお兄ちゃんの本、下段は下の子の本と分けて置いてあります。しかし上の子の本に興味がある下の子はどちらの本も読みます。

最近お兄ちゃんは小学校に入り自分で本を読めるようになってきたので今回はわざと3歳~4歳の頃に読んでいた読み聞かせには少し簡単な本を出してみました。

お兄ちゃんも懐かしいのか早速手に取っていました。

下の子も赤ちゃん絵本から幼児絵本に。ストーリー性がある絵本にステップアップしてみました。

しばらくはまた新たな気持ちで絵本タイムを親子で楽しめそうです♪

 

下の子には(2歳)この本を!

まさに娘の行動と同じ~!

【おでかけのまえに】
作: 筒井 頼子
絵: 林 明子
出版社: 福音館書店

350_Ehon_660

 

 

 

 

 

上の子には(6歳)この本を!

息子が自分で読むのにとっても読みやすい文字サイズ!

【まいごになったぞう】
作: 寺村 輝夫
絵: 村上 勉
出版社: 偕成社

350_ehon667

 

 

 

 

 

 

そして最近二人がはまっている絵本はこちら!

主人公の名前を子供たちの名前に置き換えて読んであげると嬉しいみたいです。

「おかあさんはいつだってあなたがわかるわ!」という言葉から母から子供への愛情が伝わってきます。

【どれがぼくかわかる?】
作・絵: カーラ・カスキン
訳: 与田 静
出版社: 偕成社

350_ehon672

 

 

 

 

 

ベビーダンスのレッスンの中でも毎回季節やテーマに合わせて絵本や紙芝居の読み聞かせをしています!

気づかないかもしれませんが毎回ダンスの童謡とリンクするように季節のお花や生き物が出てくる絵本をセレクトしているんですよ!

読み聞かせ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info