☆ご挨拶遊びで楽しく心の準備運動♪春日原Urara教室

3月なのに雪が降る寒さになったり、春のような温かさになったりを繰り返している福岡。

そんな中お休みすることなく元気にみんなが来てくれました。

はじめましてのママも緊張しながらの参加。

そんなママや赤ちゃんの緊張をほどきたくてご挨拶手遊びを行いました。

2人組になって交互に歌にあわせてご挨拶!

IMG_2621 IMG_2627

来てくれたママも声を出すこと、参加すること、赤ちゃんとたっぷり触れ合うこと、

はじめの30分は心の準備運動時間です♡

 

それから赤ちゃんを抱っこしてのダンス!

基本のステップを中心としたシンプルな振付だけれど、何回か通ってくださっている方には

ステップをより正確に意識をして踊ってほしくてこの振りにしています。

インストラクターの私もこのベーシックステップをすると足にくるんです!

ママからも(一部抜粋)

◆今日もとても楽しかったです。使ったことのない足の使い方で難しかったですが、

しっかり意識したら産後ダイエットにもとてもよさそう!!おうちでもやってみます☆

◆バウンスでしっかり運動できてよかったです。汗をかけるのがいいです!

と感想をいただきました。

次回はブルース、ワルツの予定にしています!次回はお茶会レッスン。

楽しく卒業する子を見送りましょうね~!

17269293_1123553907771724_1243672884_o

 

 

 

 

 

 

言葉がしゃべれなくてもちゃんと意見をもって意思表示する赤ちゃんたち。

そしてそれがお互い伝わっているのが見ていてかわいいですね!

体温計の取り合い中の二人!

不服そうな表情の二人♡見ているだけで癒しの時間です!

IMG_5357IMG_5359

【次回春日原Urara教室は3/22(水)10:30~お茶会付きレッスン/1500円※満員御礼】

※4/14(金)10:30~残2です!

 

【チェックシートの回答】

先日のレッスンでいただいたチェックシートの回答をシェアしたいと思います。

①エルゴの腰抱きってどうなんでしょうか。

→短時間使用ならいいと思います。例えば動物園に行ったりしてお外を見せたいときなどの使用など赤ちゃんにとっても外が見やすいのでいいと思います。

しかし日常的に使うのはママにとっても片方に重心が持っていかれるので負担がかかりやすくなると思います。

 

②スリングを手作りするのは微妙でしょうか。

手作りがすべていけないわけではありません。しかしスリングを手作りするうえで注意しなくてはいけないことを知っておくことが重要です。

ただかわいいからという視点でネットやフリマなどで手作りの品を買うのも注意が必要です。

・赤ちゃんが入る部分の布に布のつなぎ目があるもの

・布の厚みとミシン強度が合っていないもの

・肩部分とリングの留めている部分の縫製がいい加減なもの

・スリング専用のリングを使用していないもの

・布が短すぎるもの、長すぎるもの

・レールの綿が広範囲に入っていて調節の幅が小さいもの

・布全体の幅に余裕がないもの

これらのものは注意が必要です。

そのほかにも布の生地で裂けやすいもの、強度が弱いものなどもあります。

またリングの種類でも滑りやすいものなどもあります。

自分で作るときも布の強度や厚み、布やリングの特性をよく確認して作る必要があります。

IMG_5305

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他レッスン予定】

東大利教室には空きがあります!

3/14(火)東大利公民館10:15~※空あり

3/21(火)白木原公民館お茶会レッスン10:00~※若干名空あり

3/22(水)春日原Uraraお茶会レッスン10:30~※【満員御礼】キャンセル待ち受付

3/28(火)東大利公民館お茶会レッスン10:15~※空あり

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

【ベビーダンスご予約・抱っこ、おんぶについてのお問い合わせはこちら】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

▣ベビーダンスについて詳しくは福岡】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンスとだっこの教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。

●写真は掲載許可を頂いております。

●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です