☆車が運転できなくても私、講師をしています というお話

レッスン報告もたまっているけれど・・・

先日娘と電車でレッスンへ行っているときにふと思ったことを書こうかと。

 

私車の運転ができません。

いわゆるペーパードライバーです。

 

10年以上前のこと、

免許取りたてで交通事故をおこして(幸いけがはなかったのですが)

それから怖くて一度も乗っていません。笑

私の運転姿!超奇跡の写真↓

なのでどこへ出かけるのにも自転車(それも電動じゃないですよ笑)か公共交通機関を

最大限に駆使して出かけています。笑

 

この仕事をはじめて、

「車が運転できれば、もっとたくさんの人に

ベビーダンスを届けられるのに。。。」と思ったこともありました。

 

でもまだ運転に自信はなく、ずっと公共交通機関を利用しています。

 

ちびっこインストラクターだった娘とはたくさんバスや電車に乗ってレッスンに行ったり、

暑くても寒くても自転車に乗せて一緒に活動をしてきました。

今でも太宰府のレッスンには電車で一緒に行きます。

時間はかかるし、

大荷物だし、

雨の時なんて超~~大変だけれど、

今まで一緒に頑張ってくれました。

 

(だからこそレッスンに来てくれるママたちの大変さも良くわかります。)

 

今まで運転ができないことに劣等感があり、恥ずかしいことだと思ってきました。

いまだに出張レッスンに行く時に

「電車で行きます!バスで行きます!」

というとびっくりされます笑

 

でもふと娘と電車に乗りながら、今までを思い返すと

運転できないことが悪いことばかりではない気がしました。

一緒に季節を感じながら外を見て車窓から見えるコスモス畑をきれいだねと眺めたり

緑を感じながら一緒に自転車に乗ったり!

今まで本当にいろいろな思い出があります。

子どもたちも小さい時から電車やバスにのせているので

公共交通機関でのマナーを早いうちから理解しています。

先日も小2息子が一人でバスに乗れるようになりました!

そう考えると、悪いことばかりではないし、子供たちにとっても

メリットはあったな!と♪

 

 

みんなよりすごく時間はかかるけれど、こうやって

仕事もいろいろなところでさせてもらっています。

(きっと運転できればもっと幅は広がるのだろうけれど)

運転ができないからと言って出来ないことはないですね!

もし、ママ達の中で運転ができないから

おうちに引きこもりがちになっている人がいたら

大変かもしれないけれど勇気を出してバスや電車に乗ってみてください!

福岡はいろいろ駆使すれば超便利です笑

(今までで不便だったところもたくさんありました。

 転勤族なのでいろいろなところで生活しています)

 

ちなみに私のクラスは私が運転できないので、

基本沿線上です。電車にのれば徒歩圏内の会場ばかりです。

意外にこの話をすると、「私も車運転できません」というママが多くて、

沿線上でのレッスンを開講してよかったと思っています。

 

運転できないことを今まで隠してきたけれど

運転できないことが悪いことばかりではないと思えるようになってきたら

オープンに話せるようになりました。

 

転勤して離島になったらペーパードライバー講習頑張ります笑

 

それまではまだまだ子供と一緒に

公共交通機関さまさまにお世話になります!

一緒に公共交通機関仲間になりましょう!!笑

【ベビーダンスご予約・抱っこ、おんぶについてのお問い合わせはこちら】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

▣ベビーダンスについて詳しくは福岡】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンスとだっこおんぶの教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です