☆鹿児島【女性防災士】として頑張ります!

今年の目標として頑張ってきた防災士の資格取得。

毎日学生並みに勉強してきました。

6月に試験があり、福岡で試験や専門家の方から講習を受けてきました。

(あの頃はまだ元気だったのです・・・。)

勉強するって本当に楽しいですね~

豪華な大学教授たちの防災専門の講義を聞き

本当に毎日学生に戻ったように楽しい時間でした。

 

それから試験に臨み、合格の連絡を受けて

ついに先日認定証、資格者証が手元に届きました。

 

男性防災士は全国で登録者だけでも13万人もいるのに(活動の有無はわかりません)

女性防災士は全国でたった2万人しかいません。

でも災害は男女平等におきるものです。

 

私は被災経験者として、

ベビーウエアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)として

ベビーダンスインストラクターとして、

そして現役の子育て世代のママとして

たくさんのことを伝えていきたいと思います。

 

まずはここ鹿児島から!

地震だけでなく、火山噴火や台風が多い鹿児島県。

 

もっと、もっと勉強して

子育て世代のママ達に届くようなお話ができるように

頑張りますね!

災害時のだっこおんぶ、ストレス発散のベビーダンス。

私がお伝えできるものはあると思います。

まずは自分の出産が先ですが、来年度以降は

今までの活動に+して女性防災士としての活動もしていきたいと思っています!