☆ベビーサイン育児☆

我が家では1歳の娘とコミュニケーションをとる方法として【ベビーサイン】をしています。

ベビーサインとはまだおしゃべりができない赤ちゃんとお手てで会話するコミュニケーション手段です。

お兄ちゃんの時にも使っておけばよかった…(+o+) と後悔するほどです。

娘が7か月からはじめたベビーサイン。今では1歳にしてきちんと自分の意思を伝えられます。

おなかが空くと【おっぱい、ミルク】のサインで自分の空腹を ちゃんと訴えてきます。足りなければ【もっと】

のサインで  要求(*^_^*)このように赤ちゃんも自分の意思をちゃんとママに伝えられるのでストレスがなく

赤ちゃんが無駄に泣くこともなくママのストレスも軽減できる育児法だと思っています。

昨夜も突然起き夜中に【お茶】のサイン(笑)乾燥しますものね。のども乾きますよね!

要望どおりお茶を飲んだ娘は泣くこともなくすぅーと寝てくれました(^_^.)

ベビーサインをしてなかったら突然起きても「何?」と思ってしまうと思います。

赤ちゃんの気持ちがわかるってうれしいですよね(*^_^*)

 

img20150318_061818

 

ベビーサイン育児のエピソードはまた別記事に♪