☆絵本の紹介☆出産祝いに

あと少しで二人目を出産する友人がいます。

その友人に出産祝いのひとつとしてプレゼントしようと思っているのがこの絵本です

wpid-dsc_0212.jpg

 

「あなたって ほんとに しあわせね!」

(童話館出版 作キャスリーン・アンホールト)

 

 

この絵本、お母さんが赤ちゃんを妊娠し、出産、そして子育てしていくなかで感じていく

上のお姉ちゃんの気持ちの変化を描いた絵本です。

はじめは赤ちゃんが自分の家に来るのが楽しみだったけれど、いざ赤ちゃんが産まれて家に来ると

お母さんは私のことは後回しだし、赤ちゃんはすぐ泣くしお母さんと一緒に遊びたいけど

遊んでくれないし・・私も赤ちゃんになりたい!!という葛藤がとてもよく描かれています。

 

きっとうちもお兄ちゃんは こう思っていたのかなと読んでいて胸が熱くなりました。

 

しかしこのおねえちゃん、赤ちゃんが大きくなるにつれて自分でお手伝いできることが増えていくことに

気づき 赤ちゃんを家族の一員と認め、赤ちゃんとお姉ちゃんは仲良しになっていくのです。

 

そしてお姉ちゃんにこんなに 愛されている赤ちゃんにみんなが

「あなたって ほんとに しあわせね!」といってくれます。

 

上の子の葛藤もありながらひとつの家族が出来上がっていく素敵な絵本です。

 

友人の上の子も葛藤しながらお兄ちゃんになっていってほしい、

そして産まれてくる 赤ちゃんがだれからも愛される幸せな子になってほしいと

願ってプレゼントしようと思っています。  wpid-dsc_0214.jpg

日常のこと

次の記事

☆便利グッズ☆