☆私のベビーダンスレッスン☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しているベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

今日は飾らずに自分を表現してみようと思い文章を書いています。というのも友人が気づかせてくれたからなんです。

先日、久々に帰省し東京で友人と会ったときのこと、仕事の話になり友人が私に大切なことを教えてくれました。

それは『えりかのレッスンにきたいと思ってくれる人がもっと増えたらいいね』という言葉。

ハッとしました。

他の人のベビーダンスレッスンではなく、私のレッスンに来たいと思ってもらえること。

大事なことを忘れていた気がします。

ベビーダンスの魅力を伝えたいと思って活動していましたが自身についてあまり表現してきたことはありませんでした。

自分のことなのに何もわかっていなかった・・・。反省です。

私の売り、魅力・・・考えても浮かばず自信はなかったのですがそんな弱気な私に「自分ではわからないかもしれないけれどえりかは十分魅力があるよ」と背中を押してくれました。ありがたいことです。

なので今日は改めて自己紹介をかねて私のこと、抱っこでぎゅ♪のレッスンについて、インストラクターとしてを書いてみようと思います。

【ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪インストラクター 渡邉恵里香】

1407768770217

●子育て中のママであること

実際に男の子、女の子を育てているママです。誰よりもママの気持ちがわかります

●ダンス経験者

バレエに新体操、そして社交ダンス(競技ダンス)28年も様々なダンスを経験してきました。

●体育大学卒業、教員免許取得

日本女子体育大学卒業。運動生理学や幼児体育、幼児教育など子供と体育のかかわり方について勉強してきました。

●だっこポスチャリングインストラクター

福岡県で2人目の資格者です。姿勢やだっこのポジションなどを指導できるプログラムを展開できます

●ダンシングベビーダンスインストラクター

ベーシックベビーダンスよりもレベルアップをした難易度の高いプログラムも展開できます

●おしゃべり大好き、明るいおばちゃんです(笑)

おしゃべり大好き!人と話すことでストレス発散!レッスン後はみんなで楽しく育児あるある話しましょう

 

【ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪レッスンでは】

IMG_3842

●身体を動かす、汗をかく楽しさを実感できます

ダンスができなくたってリズム感がなくったっていいんです。音楽に合わせて身体を動かす、汗をかくことが気持ちがいいんです。ステップのうまい下手は関係ありません。

●誰でもどこでもできるダンスをします

パパでもおばあちゃんでもベビーダンスはできます。お家に帰ってもできるように童謡にあわせた振付を心がけていますので寝かしつけなどにも使っていただけます。

●姿勢美人を目指します

日々の姿勢を気をつけることが腰痛や肩こり予防にもつながります。正しい姿勢で抱っこできるように身体の使い方をお伝えします。

●声を出す時間を大切にします

他のママともお話しやすいように自己紹介をしたりフリートークの時間も作っています。家にいると赤ちゃんとしかお話しないこともあると思いますがレッスンにきたら人前でまずは声を出してみてください。そして最後はみんなで声を出して歌いながらダンスをしましょう。帰るころには身も心もリフレッシュできますよ。

●幸せの抱っこになります

子供と一緒に手遊びをしたり、だっこしてダンスをしたり最後はわが子を想いながら抱きしめてぎゅ~をしたり、赤ちゃんと一緒にレッスンをすることで日々のつらい抱っこから喜び、幸せに変わるレッスンをします!

【インストラクターとして】

IMG_3974

●寄り添えるインストラクター

教えるから先生、教わるから生徒、上下の関係ではない、一緒にママと赤ちゃんと寄り添いともに成長できるインストラクターでありたいと思っています。まだまだ未熟なインストラクターですがそんな私だからこそママに近い感覚でいられると思っています。インストラクターとしても人としてもそんな存在でいたいです。

●感謝を忘れません

毎回レッスンの際に伝えていることがあります。それは感謝です。赤ちゃんの授乳のタイミングやご機嫌を合わせて重い荷物を持って家を出る。赤ちゃんといると当たり前のことを当たり前にすることがどれほど大変なことか私もママなのでよくわかります。なのでレッスンにきてくれた方たちに感謝を忘れません。

●全力でレッスンをします

今日きてくれたママと赤ちゃんのために気持ちをこめてレッスンをします。その時間少しでも笑顔になってもらいたい、ここに来てよかったと思ってもらえるようにレッスンをします。来てくれた方が一組であっても何組であっても変わりません。

●進化し続けます

レッスン内容も日々進化します。今はたくさんのことを吸収しそれをお伝えできるように勉強中です。今に満足せずに進化し続けます。

 

なんだか所信表明のような感じですが私についてこんなに書いたことはなかったのでそんなきっかけをくれた友人に感謝します。文章構成も苦手ですがこれから成長できるように頑張ります。

ぜひベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪に来てみてください。

私に会ってみてください。(笑)

皆さんとのご縁が少しでも広がりますように・・・☆

 

 logo_babydance_pink

 

【ご予約】

ご予約はこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

 https://www.facebook.com/baby.dance.info

 

 

日常のこと

次の記事

☆家族で大宰府☆