☆断水続いてます 2016.1.27☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

先週からの大雪すごかったですね~

今日は雪が一気に解けてしまいなんだかちょっと寂しいです。

大雪のためレッスンは中止になり残念ですがあそこまで降れば大人もはしゃいじゃいますよね~

DSC_0213[1]

 

 

 

 

 

私も子どもたちと一緒に雪を踏んだときの音、柔らかいふかふかの雪の感触、冷たさ、た~くさんたくさん感じて遊びました。

そのせいで子供も私も昨日から鼻水ずるずる(笑)

自業自得ですね。早く治しま~す!

ところでその大雪の影響で福岡県でも断水が続いています。

私が住んでいる地域でも断水が先日は夕方から翌朝6時までありました。しばらくは続きそうですね。

なので水が使える時間にご飯の準備やお風呂をバタバタと済ませ断水に向けて準備OKな状態にしました。

東日本大震災以来久々の給水パックもつかいました。(震災の時は茨城県で断水を経験しました)

1453905017668[1]震災時も今回も水が使えなくて一番困ったことはなによりトイレでした。

トイレにもよるけど一回流すのに小で6リットル、大で8リットルも使うらしいですよ。

今回もトイレで困った方はいらっしゃるんではないでしょうか。

水が使えないときは紙は流さず袋に入れて捨てるだけでもつかう水の量は減ってきます。

あとは早めにトイレを済ませ早く寝る!これが一番なのかもしれません。

 

 

 

蛇口をひねれば水がでてくるありがたさに感謝しなくてはなりませんね。

我が家では震災の教訓も踏まえて簡易トイレや非常食、水を常に用意しています。

これに加えて赤ちゃんがいる家庭では抱っこひもも非常袋に準備してくださいね!ついいつ抱っこひもって忘れがちですがとっても災害時は重要なんです!

新生児の場合は大きめのトートバックなどにお顔が見える状態で入れて運ぶというのも手なんですよ!(もちろん下におむつやタオルをひいてあげてくださいね)