☆白木原教室レッスン 2016.3.1ひな祭り☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日は抱っこでぎゅ♪白木原教室の日でした。3月に入ったというのに福岡は寒いです。なぜか毎回火曜日は雪が降るか、かなり寒いかのどちらか(笑)

早く暖かくなればいいな~。体調を崩してしまってお会いできなかったお友達も早く良くなりますように☆

ところで、今日はひな祭りも近いということでレッスン前に小さな雛人形の前で男女関係なく一人、一人写真をお撮りしました。男の子ママにとっては新鮮だったようです!!

次回レッスン時にお渡ししますね(*^-^*)

そして、今日のダンスは「うれしいひなまつり」にのせてサンバを踊りました。

ウォーキングも入れたステップに挑戦してみましたがみなさんとっても上手♪向き合ってのダンスもばっちりつられず決まっていました。

レッスン後には二人のお誕生日もお祝いをしました。

1歳おめでとう!二人ともあんよがとっても上手になったね~!

お誕生日の時はみんなでお祝いをします。

赤ちゃんも1歳、ママも1歳おめでとう!!

IMG_4371

 

 

 

 

 

 

ところで3月に入り「保育園が決まりました~」と続々と報告を受けます。

職場復帰をするママたち、働ける環境が整って本当によかったですね~♪

でもその反面、とっても不安を抱えているのがよくわかります。

私もそうでした・・・。

家事と仕事と子育て両立できるだろうか、子供は保育園に慣れてくれるだろうか、どんな毎日になるんだろうか、毎日毎日ただこれからのことを考えて不安になって、子供に申し訳ないと罪悪感すら出ていました。

img20150807_073150

 

 

 

 

 

あるとき子供を園にお迎えに行き「さみしい想いをさせてごめんね~~」と謝っているとある先輩ママに、

「ごめんねではなくありがとうに言い換えてみて!子供は何も悪くないのに何か自分はママにしてしまったのだろうかと思うよ。待っていてくれてありがとうでいいんじゃないかな」と声をかけられました。

その時「ごめんね」と言うことに私は自己満足して子供のことを認めてあげれてなかったと気づいたんです。

子供はママに謝ってほしくなんかない。ママがニコニコ笑顔で「ありがとう」って言ってくれたほうが何倍もうれしくて一日頑張った自分を認めてくれたと感じるのではないでしょうか。

そして子供は園生活を意外に楽しんでいるのかもしれません(笑)

これから毎日ママも赤ちゃんも慣れるまでは大変だと思います。朝だって今までより時間もかかるし赤ちゃんのご機嫌も毎日いいわけではない。でもそんな日もありながら少しづつ自分たちのペースがつかめてくるんだと思います。

ほんとに少しづつ。ゆっくり。

たまには後退しちゃうときもあるかもしれません。それでも毎日少しづつ前に進めるはずです。

ぜひ一歩踏み出してみてください。一人ではありません(*^-^*)

ちょっと疲れたらいつでもお顔見せに遊びに来てください。お話し聞かせてください。用がなくても連絡ください(笑)私も寂しいんです(笑)

IMG_4368

 

 

 

 

 

 

(▣この春ベビーダンスを卒業しようかなと思っているママがいましたらぜひお声がけくださいね。

抱っこでぎゅ♪から思い出に残るものをプレゼントしたいと考えています。)

【次回白木原教室レッスンは3月15日(火)10:00~ランチ交流会付きレッスン1300円※残り3です】

※開始時間がいつもより30分早いです!軽食、飲み物はお忘れなくお持ちください。食後のお茶・お茶菓子は準備いたします。

 

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info