☆東大利教室レッスン 2016.3.8☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

いつもレッスン前後に書いていただく健康チェックシート。

そこには毎回ママたちがいろんな感想やお悩みを書いてくれます。お悩みの文章は短いですが、その短い文章からママたちが毎日一生懸命試行錯誤をしながら育児を頑張っている様子が伝わってきます。

_NDF0984

 

 

 

 

 

おっぱいのことに寝かしつけ、離乳食毎日過ごしていれば悩みも出てくるしこれでいいのか、こうしたほうがいいんだろうか何か答えはあるのではないかと正解を求めグルグルしちゃいますよね。

子供一人ひとり性格も環境も違う、わかってはいても子育ては育児書通りにはいかないことばかりです。

寝てくれない、食べてくれない、おっぱいがやめられない。そんな子育ての悩みに本当はこれが正しくてこれが間違っているという答えはないんだと思います。

みんなちがってみんないいんです。

(私もわかっているけれど・・よく悩んでいますw)

だから私はこうしたほうがいいですよとは言いません。ママにしたらすっきりしないかもしれませんよね。

でもね、

答えは出してあげれないけれどママの話を聞き、一緒に悩み、「難しいね~、どうやったら~になるかな。おうちで試してみてだめならこうしてみる?これはどうかな」とその子にとってのベストな方法を探すお手伝いはしてあげれるのではないかと思っています。その中でこうしたらうちの子は良かったとか成長とともに消えていく悩みもたくさんあるんだと思います。

_NDF0960

IMG_0955

すぐに答えは見つからないけれど焦らずゆっくりと。

一緒にいい方法を探してみましょう。

 

それぐらいしか私にはできないけれど・・・

 

たくさん悩んで試行錯誤した分子供との思い出が増えていくはずです。

ぜひおうちでのその後の話聞かせてくださいね。

 

悩んでいるママたちにこの想いが届きますように・・・。

 

ということで、昨日のレッスンはたくさんのお友達が来てくれ一緒に春を感じましたよ♪

踊ると体がぽっかぽか。みんないい汗かきながら「春がきた」にのせてのステップ!

最後はお花のポーズで記念写真♡

IMG_4373

 

 

 

 

 

 

みんなでこの向きがいいんじゃないと話し合いながら決めてくれる写真撮影。

一体感があってとってもうれしくなっちゃいました。そんなママたちとも全員一緒はあと少し。

春は出会いも待っているけれどやっぱりさみしいな。。。

次回はたくさんおしゃべりしましょうね~~

【次回3月22日(火)10:30~ランチ交流会付きレッスン※満員御礼 キャンセル待ち受付中】

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info