☆今日という日・・Urara教室 2016.3.11☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日は少人数クラス、春日原Urara教室の日でした。

そして昨日は3月11日。

5年前私が茨城で体験した震度6強の地震。

その時の話を少しですがさせていただきました。

1歳前の完全ミルク、アレルギー持ちの息子を抱えての避難、断水、停電生活でした。

私の実家も茨城で海がすぐ近くの海岸沿い。

近所は津波でやられてしまい震災後実家に帰ったときは土台だけになった家や津波で流されてきたがれきが砂浜に山ずみにされていました。

福島からもそう遠くはない実家。実家に帰ったときは子供たちをたくさん海で遊ばせてあげたいのですが残念ながら震災から子供たちを海で遊ばせたことはありません。さみしいですね。。。

そして抱っこポスチャリングインストラクターとして抱っこひもの重要性の話もさせてもらいました。

東北でもパンや水の配給はあっても抱っこひもの配給はなく、避難所生活で赤ちゃんを泣かせないように素手で抱っこし続けて腱鞘炎になったママが多かったと聞きました。

抱っこ紐がない場合は一枚布での代用や洋服での代用、バックの代用のお話しをしました。また抱っこ講座を考えていますのでその時に詳しくお話ができればいいなと思っています。

IMG_1536IMG_0985

※写真は我が家の震災前、直後のキッチンの様子です。大きな食器棚が動いて倒れる直前でしたが棚に安全フックがついていたおかげでお皿が出てくることはありませんでした。

そしてもう一つ、3月11日は今日参加してくれたお友達の1歳のお誕生日でした。おめでと~~う!!こんなうれしい日にベビーダンスに来てくれてありがとう♪

一緒にお祝いができてうれしいよ(*^-^*)

お写真は次回レッスン時にプレゼントするからね!

IMG_4383

 

 

 

 

 

 

今日ははじめましてさんが多かったのですがみんなわきあいあいで笑顔があふれるレッスンでした。

お一人おひとり抱っこ紐もチェックさせていただきましたよ~。

12422436_825399310920520_1456461349_o12822600_825399207587197_689647733_o

12674898_825398924253892_1818655966_o12287280_825399154253869_122174411_o

【参加者さん感想】※一部抜粋掲載

・子供と一緒に参加できて運動ができるのとほかのママや赤ちゃんと触れ合えるのがよかったです。

・初めての参加でしたがリラックスして楽しめました。

・抱っこひもの付け方が勉強になりました。子供と楽しく踊れ汗もかけて気持ちよかったです。

・汗をかけてとても気持ちがよくストレス発散になりました。

・手遊びも刺激になってよかったです。おうちでもやってみたいです。

という感想をいただきました。

ご参加ありがとうございました~~。

最後はみんなでお花のポーズで記念写真♪

IMG_4380

 

 

 

 

 

 

【次回うらら教室は4月22日(金)10:30~※残り3です。】

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info