☆いつの間に!?サプライズすぎ~ 東大利教室 2016.3.22☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日は東大利教室のランチ交流会の日。

ランチ交流会とは普通にレッスンをしたあと各自持ち込んだおにぎりなど軽食を食べながらのお茶会のことです。

みんなで自己紹介をして出身地の話をしたり、学生時代の部活の話、今の悩みなど絶えることなく話をしました。

IMG_4435 IMG_4433

離乳食のことやしつけのこと、仕事が始まってからの生活のこと、日常の悩みなど自分が悩んでいることをシェアできるって大きい!

ママ同士「こうしたらよかったよ、私も同じことで悩んでいるよ。そんなもんだよ~。」そんな言葉かけがとっても嬉しく心強かったりしませんでしたか。

2人目ママもその子その子で違うし初めての経験なことも多いはず。

私自身、上のお兄ちゃんと下の娘はまったく違います。初めてのことばかりで悩みは尽きませんがみんな同じようなことで悩んでいるんだなと思えただけでまた明日から頑張ろう!と思えました。

いろんな悩みがあったけれどやっぱり言えるのは

「ゆっくり、ゆっくり、少しづつ・・・」

あまり食べない子、食べるスピードが遅い子、食べるとき遊んでしまう子、いろ~んな子がいるけれどその子のペースで今週は3口食べれた、次の週は4口食べれた。そんなゆっくりなペースでいいんじゃないかな~。今日は3分座って食べれた、でも明日5分座れたら成長じゃない?

ゆっくり、ゆっくり、少しづつ・・

必ずできるようになる。

食べるようにもなる。

時間はかかるけれどちゃんと赤ちゃんは成長している。

育児書や離乳食の料理本のように完璧にきれいにやる必要なんてまったくない。

時には後退しちゃうこともあるけれど疲れたらママも赤ちゃんも一休みしてまたやり直せばいいんじゃないかな。

その子のペースで大きくなれればきっと大丈夫!

一緒に赤ちゃんの成長をゆっくり見守ってみませんか。

(私もそういいながらなんでうちの子は○○なんだろうと悩んでしまう繰り返しなんですけどね)

IMG_4437

 

 

 

 

 

 

そして昨日はもう一つ!3月で卒業してしまうママたちとのお別れイベントでもあったのですが・・・

もうびっくり!!いつの間にみんなでメッセージ書いてたんですか!!!これやばいです!

IMG_4447

 

 

 

 

 

 

 

 

一人、一人との思い出がよみがえってきて・・あぁ~~淋しい。。。涙、涙。

お花や手作りの髪留めのプレゼント、メッセージなどママたちが私を思い浮かべて用意してくれたんだなと思うだけで胸がいっぱいになりました。

ほんとうにありがとうございました。

私からも手形、足形のプレゼント♪ベビーダンスにきてくれた記念になってくれたらいいな。

IMG_4439

 

 

 

 

 

 

卒業するママたち!!

本当にほんと~~にありがとうございました。どれだけ支えてもらったことか。

ママたちならできる!!いつでも顔見せに来てくださいね!待っていますよ。

 

最後にみなさんのおかげでお茶会をスムーズに開くことができました。

参加してくれたママたち、協力していただきほんとうにありがとうございました~!

IMG_4432

 

 

 

 

 

 

みんなでヤー(笑)

みんないい顔してるなぁ~~!!

またお茶会しましょうね~!

【次回東大利教室レッスンは曜日がいつもと違います!!4月11日(月)10:30~1F和室です※満員御礼 キャンセル待ち受付中です】

 

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info