☆他の子の成長も楽しい!  白木原教室2016.4.5☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

今日は新年度初!白木原教室でした。

季節の変わり目のせいか体調を崩してしまう子が多く、いつもより少ない人数でのスタート!でもその分よくみんなの成長が見れた気がします。

今までママのもとにいた赤ちゃんがいつの間にかズリバイができるようになって私のほうに進んできてるではありませんか!!!私もその成長にびっくりしましたが、ほかのママたちも「すごーい!」と声をあげ、初めましてのママもいつも来ているママもみんなで自然と拍手!なんだかとっても温かくみんなの成長をみんなで見守れる雰囲気に感謝しました。

最後にはママたちからも「ほかの子の成長も見れて楽しかったです」と感想もいただきました。

そんなほんわか温かい気持ちで始まった今日のレッスン。今日の裏テーマは「わらべうた」でした。

絵本も手遊びもダンスの曲もわらべうた。ダンスの曲はこの時期に合わせて「さくら、さくら」の曲をセレクトしてブルースに挑戦してみました。

みなさん「さくら~さくら~」のあとの歌詞知っていましたか?

私は恥ずかしながら今回までメロディーは知っていても歌詞は知りませんでした。。。

きっとこうやって私たち親が歌っていかないと子供たちも日本の歌が歌えなくなってしまうんでしょうね。反省です。手遊びも同じです。おもちゃがなくたって子供とたくさん遊べるんです、ただ私たちはおもちゃに満たされ、おもちゃに頼りあやしてしまって昔あそんだわらべうたの手遊びを忘れているだけなのです。きっと思い出せば自分も小さい時に遊んだことがあるという手遊びがあるはずなんですよね。

それに最近私自身が気が付き、子供と一緒にわらべうたを思い起こす作業をしています。これからちょこちょこベビーダンスの中でも取り入れていくので一緒に思い起こし作業してみましょうね!

IMG_4465

 

 

 

 

 

 

今日踊った最後のポーズで記念写真!

息子が撮ってくれたけれど今見たらなんだかぼやけているし斜めっている・・・

みなさんごめんなさーい!(笑)

【次回4月19日(火)10:30~白木原公民館※残り5】

ぜひお待ちしています!詳しくは下記をご覧ください!!

今日読んだ絵本はこちら!

350_112050-8[1]

 

 

 

さよならさんかく またきてしかく」

作: 松谷 みよ子
絵: 上野 紀子
出版社: 偕成社

●掲載した写真はすべて許可を得ております。
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info