☆災害時のだっこ方法☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しているベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

このたびの地震で被害に遭われた方・負傷をされた方、お亡くなりになられた方に、心よりお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。
連日ニュースを見るたびに心が痛みます。

 

福岡でも緊急地震速報が鳴り揺れるたびに子供たちが私に駆け寄ってきて怖いと言って泣いています。

私は以前熊本に住んでいました。とっても大好きな街です。熊本には親戚も友人もいます。

無事は確認できたものの断水、停電、毎日の余震で疲れがたまってきているようです。

もちろん物資を送ったり協力できることはしようと思っていますがそのほか私に今できることは何か、、、自問自答の日々です。

そんな中、TVを見ていると着のみ着のまま避難してきて抱っこ紐などがなく素手で抱っこされている方も多いように感じます。

そこで抱っこひもがなくてもできる簡単にできる抱っこひもの代用の仕方をご紹介します。

こちらです!

大きめジャンパー+ベルトです

災害時だっこ

 

 

 

 

 

 

 

大きめのジャンバーを着てベルトをしめた状態にしてから赤ちゃんを抱っこします。

あくまでも簡易的なものなのでしっかりとおしりは支えてあげてくださいね。

でもだいぶ素手で抱っこするよりは楽になると思います。

どんな時でも赤ちゃんを高い位置でしっかり密着した抱っこをすることが大切です。

密着抱っこをしていれば落下の危険もありません。

ママも赤ちゃんも不安と恐怖の毎日だと思います。

どうぞ肌と肌をたくさん触れ合ってみてください。赤ちゃんをたくさんだっこしてあげてください。

抱っこをすることで、子どもを守らなくてはいけないプレッシャーに押しつぶされそうなママたちの不安が少しでも和らぎますように。。。

恐怖でおびえている子供たちが少しでも安心できますように。。。。

 

心より一日も早い復興をお祈りしています。

 

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

Face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info