☆だいたいベビーダンスの種類って何種類あるの?

ベビーダンスとは赤ちゃんを抱っこしながらリズムに合わせて踊る産後エクササイズのこと。

英国式社交ダンスのステップをベースに社交ダンサーの田中由美子が、赤ちゃんと一緒に産後女性も安心して参加できるように小児科医監修のもと安全性を考えて開発されたプログラムです。

ハデな動作やむずかしいステップはなく、運動量も産後ママでも無理なく動ける程度です。

基本のベーシックベビーダンスとして

●サンバ  …      4拍子のラテンのリズムでノリノリ♪

●ブルース  …4拍子のスタンダード♪

●ワルツ   …3拍子の優雅なリズム♪

3種類があり、小児科専門医・スポーツドクター・心理学者・理学療法士監修のベビーダンス定番のプログラムです。

はじめてでもすぐに覚えられ、見よう見まねでできるステップが中心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかダンシングベビーダンスとして認定されたインストラクターのみが指導できる

●チャチャチャ…テンポがはやいラテンのリズム♪

●ジャイブ     …テンポがはやいジャズ調のリズム♪

2種類があり運動経験者向けのステップでより身軽に踊れる身体を目指します。

image3

 

 

 

 

 

 

このようにベーシックベビーダンスとダンシングベビーダンスと合わせて

私のクラスでは5種類のベビーダンスが楽しめます。

(福岡地方でダンシングを指導できるのは私を含めて2名のインストラクターしかいません。)

童謡やダンス音楽に合わせて踊るのでどなたでも家で実践していただけます。

毎日踊っても5種類もあれば飽きません!

ベビーダンスのステップを知っておくだけで寝かしつけ、夜泣きやぐずり、断乳の時のときでもステップを踏むだけでピタッと泣き止み育児が楽に感じることも多くなるはずです。

また産後ママのダイエットや心のケアなどにも効果があると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

種類ごとに曲調がまったく異なります。

ぜひ「1種類でできなかった、合わなかった」とあきらめることなく5種類挑戦してみてください。

きっと赤ちゃんとママのお気に入りのダンスが見つかりますよ!

IMG_4717

 

 

 

 

 

【レッスンご予約・お問い合わせ】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

ご予約・お問い合わせはこちら

▣詳しくは福岡】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。

●写真は掲載許可を頂いております。

●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です