☆レッスン中、無理に抱っこしなくてもいいんです☆

いつも来てくださっているママ&赤ちゃんのお休みが多く、今日は2組のご参加でした。

子どもたちもいつものお友達がいなくてちょっと寂しそうでしたが、

手遊び、体遊びもママと楽しく参加してくれました。

しかし、いざいつものように抱っこをして踊るぞ~というところで一人の子は今日は抱っこの気分じゃないみたいでした。

いつもはすんなり抱っこをする赤ちゃんですが、今日は違うようです。

ママは抱っこしようと何度も試みましたが「抱っこ、降りる~」と拒否。

カーテンに隠れて遊んだり、

壁を叩いて音を楽しんだり、

走って風を感じたり思い思いの遊びをしていました。

これって普通に見てたらただのいたずら?遊びに見えますよね。

ママは困っていましたが、でもね、私がこの子を観察していたらいろんな発見をしていましたよ。

IMG_5442

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンの裏から見える世界は違って見えることとか、

壁をはたく位置によって音が違うこととか、

走るスピードによって風の感じ方が違うこととか。

そんな発見がきっとこの時間にあったんだと思います。

そしてその子にとって、今はその発見が抱っこよりも楽しかったのだと思います。

 

だから、無理に抱っこしなくていいんです。

だっこは共同作業。

お互いの気持ちが向き合わないと成立しないんです。

ベビーダンスの初めに読んでいただく文章にも記載があります!

「ご自身とお子様のペースにて、ご参加下さい。

っこがつらい場合や、お子様がる場合等には、無理をしないで大丈夫です。

抱っこを嫌がる場合には、無理をしないで、抱っこヒモから下ろしてくださって結構です。」

と記載をしています。

(その理念はここから来ています。⇓

子どもの権利条約について書いた過去の記事「出歩いたっていいんです」はこちら

ベビーダンスはだっこしなくても十分エクササイズできます。

リズムや体重移動の意識を変えるだけで十分きついです。笑

2組だったので細かいところも意識してガンガン動きました。

ママ達の感想でも

◆足の意識をしたらきつかったです。個別レッスンみたいでぜいたくな時間でした笑(満足度120%)

◆今日はとても汗をかくくらい全身を使って踊れてとてもいい運動になりました。またモリモリ踊りたいです(満足度100%)

と感想をいただきました。

IMG_5441

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんにも気持ちがあります。

一人の人です。

私はそんな赤ちゃんの気持ちも尊重しながらレッスンを行いたいと思っています。

【次回東大利教室レッスンは⇓】

4月25日(火)10:15~11:30/大野城市東大利公民館/1000円

【その他レッスン予定】

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

ベビーダンス・抱っこ講座詳細案内

●白木原教室

毎月第1・3・5火曜日 福岡県大野城市 白木原公民館ホール

(駐車場あり、西鉄大牟田線 白木原駅徒歩1分)

10:30~11:45

●東大利教室

毎月第2・4火曜日 福岡県大野城市 東大利公民館2Fホール

(駐車場あり、西鉄大牟田線 白木原駅徒歩5分、下大利駅徒歩5分、西鉄バス「東大利」バス停下車徒歩1分)

10:15~11:30

●春日原Urara教室

毎月第2・4金曜日(月によって変動あり)

春日市春日原 コミュニティスペースUrara セミナールームB

(西鉄春日原駅から下大利方面に徒歩2分(横山小児科となり))

10:30~11:45

●あいれふ教室

毎月第3日曜日(月によって変動あり)

福岡県福岡市健康づくりサポートセンターあいれふ4Fにこにこルーム

(地下鉄空港線 赤坂駅徒歩4分)

12:30~13:45

●太宰府市男女参画推進センタールミナス教室

日程:4月19日(水)~9月20日(水)第1・3水曜日(※5月は第3.5水曜日開催)

時間:10:30~11:30

太宰府会場のみ申し込み:メールフォームか092-925-5404まで

【受講料】

ベビーダンス/1レッスン1000円(保険料込)

【ベビーダンス対象年齢】

首が座った健康な生後3カ月~2歳くらいまでの赤ちゃんと保護者

※抱っこ講座はこの限りではありません

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

【抱っこ・おんぶ講座】(不定期、リクエスト開催)

「もっと楽に!もっと心地よく!ママと赤ちゃんのための抱っこ講座」

日程:5/15(月)10:30~12:30   3500円

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール筑紫野

◆◆イオンモール筑紫野抱っこ講座お申し込みはこちら◆◆

 

【ベビーダンスご予約・抱っこ、おんぶについてのお問い合わせはこちら】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

▣ベビーダンスについて詳しくは福岡】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンスとだっこの教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。

●写真は掲載許可を頂いております。

●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です