☆出歩いたっていいんです!それが赤ちゃんの権利だから3☆

昨日は全10回中3回目の太宰府市ルミナスレッスンでした。

まずヨチヨチ、ハイハイする赤ちゃんを前にこんな話をしました。

私のレッスン前半は手遊びがあったり、ママたちのストレッチがあったりと抱っこ紐を使って抱っこをすぐにするのではありません。

なのでママがストレッチをしているときなどは赤ちゃんたちはハイハイしたり歩いたりの自由時間。

お歌を歌っているときでも歩きたい子は歩いています。

でも「それでもいいですよ!引き戻すことをしなくていいですよ!」とお声をかけています。

なぜなら・・・

権利執行中だから(笑)

ここから難しい話になりますが、国連で子供の権利条約というものがあります。

1、生きる権利

命が奪われないこと、適切な治療が受けられること

2、育つ権利

教育、休息、遊び、考えや信じることの自由が守られていること

3、守られる権利

虐待や搾取などから守られること

4、参加する権利

自由に意見を表現しグループをつくったり、自由な活動が行えること

とあります。

赤ちゃんも一人の人間、ママの付属品ではないのです。

一人の人間としての権利があるんですよね。

もちろん危険なこと、人の迷惑になることはやめさせなくてはいけません。

全てを尊重させるわけにはいかないこともあります。

しかし、なるべく赤ちゃんを認め、赤ちゃんの気持ちを尊重してあげたいと思っています。

だから抱っこが嫌だと泣くときは無理やり抱っこしなくてもいいし、手遊びが嫌だという時は無理にさせなくていいんです。

それが子育てするうえで私自身は大事な気が最近しています。笑

赤ちゃんがもう少し大きくなったら自分で選択させる、決めさせる、それを尊重する。

それを小さい時から行っていけばジェンダー(性差別)もなくなるのではないかなと思っているからです。

女の子はピンク、男の子は青!ではなく、女の子でも自分が選んだ色なら青でOK!

男の子でも好きな色がピンクだっていい。

おもちゃも男の子がままごとしたっていい。

女の子が戦いが好きでもいいんです!

という具合にその子の個性、その子自身の選択を認めてあげることに繋がるんじゃないかなと思います。

そんな子育てがゆくゆく大人になっても自分で意思決定できる人を育てるのではないかなと思い始めているんです。

(といっても我が家はがっつりお兄ちゃんは戦い、下の子はお人形遊びがすきなんですけどね笑)

という具合にちょっとお堅い話からスタートした昨日でした。

熱くなりこの話をすると止まらなくなります笑

ダンス以外にもママたちに違った視点で子育ての実体験をお話しできればなと思っています。

 

IMG_3775DSC_0081

 

ということで今回はブルース「やきいもグーチーパー」を踊ったのですが、最後は前回行ったワルツも踊り、改めて男の子の1歳のお誕生日をお祝いしました。

みんな素敵にポーズ決めてくださっています(*^-^*)自然にポーズができるママたちれっきとしたベビーダンサーズです。

img_8252

 

 

 

 

 

 

来月お誕生日を迎える子の時もこのワルツでお祝いしたいと思っているのでみなさん忘れないでくださいね~!

img_8259

 

 

 

 

 

 

 

みんなの成長を喜べる太宰府のママ達!いつ来ても私が元気もらっちゃっています。

素敵な仲間ですね♡

【次回太宰府市ルミナス教室は11/30(水)10:30~です】

まだまだ後期メンバー募集中!メールフォームでの応募が可能になりましたよ~

赤ちゃんとはじめる!産後エクササイズ♪ベビーダンス(後期)

日程:10月19日(水)~3月1日(水)第1・3水曜日(※11月は第5水曜日開催)ruminasu

時間:10:30~11:30

受講料:8000円(全10回)※上の子の託児無料です!

申し込み方法:メールフォームでのお申込みか092-925-5404まで

問い合わせ先:818-0102 太宰府市白川2-2 太宰府市男女共同参画推進センタールミナス

       TEL・FAX  092-925-5404

 

 

※ルミナス講座情報詳しくは↓

赤ちゃんとはじめる!産後エクササイズ♪ベビーダンス(後期)

【その他レッスンご予約・お問い合わせ】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

ご予約・お問い合わせはこちら

▣詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

 

●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。

●写真は掲載許可を頂いております。

●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る