【ベビーダンスとは】

ベビーダンスとはご家庭でいつも使っている抱っこ紐やスリングを使って、赤ちゃんを抱っこしながら行うダンス運動です♪ 社交ダンスのステップをベースに、赤ちゃんや産後女性も安心して取り組めるように小児科医監修のもと安全性を考えて開発されました。プログラムの安全性の高さは医療機関でも信頼され産婦人科などでも人気のクラスとなっています。産後の運動不足解消と体力向上、ストレスを軽減させることができる子育て中のご家族必見の育児プログラムです。

またレッスンの中では普段お使いの抱っこ紐調整も行っています。抱っこ紐、スリングでお悩みの場合はご相談ください。少し位置を変えてあげるだけでママの体への負担は変わってきます。

1 2

【ステップ】

021 ステップは社交ダンスのステップがルーツになっており赤ちゃんと一緒にゆっくりできるように安全に作られています。ハデな動作やむずかしいステップはなく、運動量もじんわり汗をかく程度です。 インストラクターの動作をマネするだけなので、ダンス経験はいりません。まったくの初心者からでOKです!

 

【ダンスの種類】

 ●ベーシックベビーダンス

logo_babydance_pink ☆サンバ   …4拍子のラテンのリズムでノリノリ♪

☆ブルース  …4拍子のスタンダード♪

☆ワルツ   …3拍子の優雅なリズム♪

●ダンシングベビーダンス(上級者向け)

logo_family_pink ☆チャチャチャ…テンポがはやいラテンのリズム♪

☆ジャイブ     …テンポがはやいジャズ調のリズム♪

 

【レッスンの流れ】

図1

【抱っこでぎゅ♪のレッスンでは】

 ●赤ちゃんと一緒に楽しむことができます

IMG_4048赤ちゃんを預けるところがなく運動や外出をあきらめているママも多いですが赤ちゃんと一緒に参加できるので預ける心配もいりません。 子供と一緒にお歌を歌ったり、手遊びをしたり、絵本を見たりする時間もあるので赤ちゃんも一緒に楽しめます。赤ちゃんの初めての習い事にもぴったりです!

 

●誰でも、どこでもできるダンスをします

IMG_3990リズム感がなくても運動が苦手でも大丈夫!ステップのうまい下手はまったく関係ありません。お家に帰っても実践していただけるように童謡にあわせた振付を心がけていますので寝かしつけなどママパパの声で歌いながら踊っていただけます。

 

●姿勢美人を目指します

IMG_4055日々の姿勢を気をつけることが腰痛や肩こり予防また筋力向上、ダイエットにもつながります。ママの体に負担がなく抱っこを楽しんでいただけるように抱っこをするときの姿勢や正しい抱っこひもの装着方法もお伝えしています

 

 

 

●寝かしつけに最適です!

IMG_3800断乳、卒乳のときにもおすすめ!抱っこされダンスされると程よい揺れに眠ってしまう赤ちゃんがほとんどです。(その睡眠率は92%協会調べ)夜泣きや外出時のぐずりももう怖くありません。

 ●声を出す時間を大切にします

IMG_4701他のママともお話しやすいように自己紹介の時間を作ったり、定期的に季節に合わせたお茶会のイベントも行っています。家にいると赤ちゃんとしかお話しないこともあると思いますがレッスンにきたらまずは人前で声を出してみてください。そして最後はみんなで声を出して歌いながらダンスをしましょう。帰るころには身も心もリフレッシュできるはずです。

 

【参加者さんからの声】

●レッスンでは心地よい汗をかき、また子供との一体感も味わえ、大満足の内容でした。ありがとうございました。レッスン最後にすやすやと安らかに眠るわが子を眺め、何とも幸せな気分になりました。また次回も気持ちよく眠ってくれるといいなと楽しみにしております。

●片道1時間はかかりますが先生のレッスンを受けたいので通っています。先生のレッスンは子供とママに合わせたペースなのでとても助かっています。

●先日のレッスンで教わったダンスをパパに披露して、作っていただいたメッセージカードを渡しました。初めての父の日に子供からダンスをしてもらったととても喜んでいました。そうとう嬉しかったみたいで、感動に浸っていました。先生のおかげで、素敵な父の日になりました。いつも素敵なレッスンをありがとうございます。また次回も楽しみにしていますね。

●今日はレッスンありがとうございました!初めての参加だったので、レッスンについていけるか心配でしたが、初心者にもわかりやすく指導していただいて、とても楽しくダンスができました(o^^o)
産前、産後と運動する機会がほとんどなく、体力も落ちてしまっていたので少ししんどかったですが、運動する良いきっかけになって良かったです!毎日の忙しさで忘れがちになってた赤ちゃんを抱っこする喜びと幸せを、今日の1分抱っこでしっかりかみしめることができました^o^とにかく、今日のレッスンが超楽しかったので、来週まで待ちきれず直近レッスン日も予約しました!笑 また楽しい時間をよろしくお願いします!!

【新聞にも掲載されました】

2015.11.28 西日本新聞 「もっと九州」面でベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪が紹介されました。

IMG_20151201_0001

 

LINEで送る