☆卵アレルギー☆

我が家の子供たちは共に「卵アレルギー」です。

お兄ちゃんは生後10ヶ月のとき離乳食の中で卵を少し食べさせたところ、みるみる顔は腫れ上がり体もミミズ腫れ。

ぐったりしはじめたので 即大学病院で点滴でした。 その後は卵完全除去生活を続けました。

表示を見るとハム、ベーコンにも卵は含まれているんですよね~。

アレルギーの子供を持つまで知りませんでした。 パンも食パン、フランスパン以外は卵が入っているし!

外食はうどんばかりでした。

そのおかげか裏の表示を見る癖もつきました。

卵を使わずお菓子もケーキもパンもなるべく手作り をしました。 417500_388726747820387_231310784_n

 

 

 

 

 

 

 

その経験があったので下の子の時には離乳食始まる前に事前に血液検査をしました。

すると下の子は「卵アレルギー・アーモンド・そば」のアレルギーがありました。

またかぁ~と思いましたが 救いはお兄ちゃんよりも数値が低いこと。

なのでパンもお菓子も料理で使うつなぎの卵もあげられ助かりました~。

 

そして今日、卵焼きなど卵そのものが食べれるかの負荷テストを病院で行う日でした。

病院で卵1個を少しの量ずつ15分おきに食べさせ反応がでるか、でないかを何日間かかけて見て行きます。

基本あまり自分が認めたもの以外食べない下の子は10グラム(卵1/4~1/5くらい)食べただけで食べないと言い出し

いろんな調味料を使いましたが終了。

1433389178694その後大丈夫だろうと思っていたら・・・

 

家に戻り嘔吐をしてしまいました。

 

アナキラフィシーショックといわれるものです。

 

また病院へ・・・

アレルギーを甘く見てはいけませんね。

嘔吐以外大きな反応はなさそうですが油断せず様子を見ていきたいと思います。

アレルギーをもつお母さん方!
色々教えてください!
共にがんばりましょう!