☆お子さんに性について正しく伝えられますか☆
福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。
みなさんお子さんに性のことについて質問をされたときにきちんと答えられていますか?
大人になってくると性のことについて話すのはタブー的なところがあり、なかなか勉強する機会は無くなりますよね。
でも子供に性について質問されて困った経験はありませんか。そんなママ、パパ必見!!
先日待ちに待った講座が高宮であると聞いて行ってきました!それは・・・
産後ケアマドレボーニタの活動もされている藤見里紗先生による「子どもへの性の伝え方」講座。
ずっと聞きたかったんです!なかなか聞けない性のこと!
私は子供にはうそをつかず性のことについて小さいころから教えてあげたいと思ってきました。しかしどう答えてあげれば子供でもわかるのか、また男の子を育てているママとしてこれからどんなことに気を付けて息子と向き合えばよいのかわからないことがありました。
きっと質問は年齢によって違ってくると思いますが、うちの子は4歳のころまず「赤ちゃんはどこからうまれてくるの」という質問からはじまりました。
そして今では「なんでママにはお○ん○んがないの?」などなど自分と他者との違い、また大人と子供の体の違いも感じるようになってきたみたいです。
今回講座の中では年齢別の具体的な性成長の伝え方はもちろん、性犯罪についてや同性愛、性同一性障害などについても触れてお話しをしてくださりどのお話もとても興味深いお話しばかりでした。
その中でも特に印象に残ったことは男性こそ性教育の被害者だというお話でした。
女性はいままで月経教育など性成長に関して正しく教育されてきているのに対して男性の性成長に関してはあまり教育を受けておらず、偏った性へのイメージが先行してしまい男性が性に対して人に伝えるのが苦手で、ましてや教わってきていないものを子供に伝えるのは難しくこのことを女性は受け止め理解してあげなくてはいけないということでした。男性目線での話とっても分かりやすかったです。
確かにそうかもしれません。男性の性成長の話って私も教科書でさらって読んで終わり!みたいな。あとはご自身でどうぞ的な!?ちゃんとなかったのではないかと思います。
しかし子供が大きくなり性成長過程を伝える時にはどうしても同性の親から伝えることが重要になりますよね。女性は男性にお願いね。と押し付けるのではなくそんな男性の気持ちも受け止めて子供に性について教えることの大切さを男性にも伝えていく必要性があるんだと感じました。男女ともにパパ、ママになるタイミングで性の勉強、伝え方をもう一度勉強することはいいのかもしれませんね。
私もほかの先輩ママさんたちのお話をシェアする時間はとても勉強になりました。
子供が大きくなると必ず通る「性」の壁。それを壁と思わず夫婦、親子で乗り越えたいですね。次回は私も夫と参加したいと思います。
ベビーちゃんたちのママ、パパたちもまだまだと思わずどうやって話していこうか夫婦で話しておかれるといいかもしれませんよ~。
次回、藤見先生の「子どもへの性の伝え方」講座は
【2016年1月16日(土)14:00~16:00 福岡市高宮 アミカス】ですよ~
参加費:1500円※夫婦ペアでの参加で2000円
託児もありでしたよ!
詳しくは藤見先生のホームページ・ブログを見てみてくださいね!