☆忙しいママにおすすめ!子供との日常を描いた絵本☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

今日はママにおすすめの絵本のご紹介です

【ママにおすすめの絵本】

「いっぽ、にほ・・・」
文:シャーロット・ゾロトウ
絵:ロジャー・デュポアザン
出版社:童話館出版

41XdR4rZdxL._SX411_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに特別なことがあるわけでもない、ちょっとした親子の散歩の時間を描いた絵本です。好奇心にあふれた子どもが次から次へと立ち止まり大人が気づかないようなところに目をとめ興味をもつ。そんな子供を温かく見守るお母さんの愛情、日常を楽しんでいる姿に感動しました。

 

私も娘とお散歩をすると近所を歩いているだけなのになんでこんなに時間がかかるんだろうと思うくらい歩いては止まり、歩いては止まり、先にすすまないお散歩にイライラすることがありました。そんな散歩が嫌で歩けるようになってもベビーカーで近所をグルグル回ることが多かったかもしれません。

でもこの絵本を読んだときに「お散歩の時間は誰のための時間だったのか、娘のためのお散歩なのに私の都合を押し付けていたのではないか?」と考えるようになりました。「いっぽ、にほ、さんぽ・・・」数歩ずつしか進まないお散歩だけれど目で見て、触って、においをかいで五感まるごと使って感じるお散歩こそ子供にとって大切なんだとゆっくり構えることができるようになりました。

ついつい「早く!」と言ってしまいそうですが娘のペースで近所をお散歩してみると娘の成長を感じることができるようになりました。

無限にあるわけではない時間ですが一日数分でもいいからこうやって手をつないで一緒に歩けばたまにはこんなお散歩もいいもんだなと思うかもしれませんよ。

 

IMG_1228 IMGP7333

 

 

 

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームにて受け付けています。

http://baby-dance.info/?page_id=38

詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

http://baby-dance.info/

face bookページ「ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ」に「いいね!」していただければ励みになります。 よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/baby.dance.info