3歳になりました!

3番目の息子、3歳になりました。
 
97センチ 14キロ
靴のサイズ 16センチ
療育に週3〜4通う
言葉ゆっくりめの子です。
最近感動したことは初めて
自分の名前を言えたこと。
(私にしか聞き取れないけどね)
「わーべ◯◯◯でしゅ」
と言えました。
真似しながら
どうにか歌も歌えるようになりました。
恐竜にハマっています。
ピザとポテト、
果物、アイスが好きです。
 
ただ、はじめていくところ
見通しが立たないところに行くと
とても不安です。
違うルートで帰宅したり
自分の想いが伝わらないと
よくかんしゃくをおこします。
40分は平気で泣き続けます。
 
とくに最近の困りごとは
散髪ができないこと。
 
この夏も切れず、
伸ばしっぱなし。
ママが切るのもダメ。
月に一回はお兄ちゃんも切っている
床屋さんへ行き
場所やおじさんに慣れてもらうため
行っては帰るを半年繰り返しました。
月に何度も繰り返したこともありましたが
じっとしとくことがまず無理。
ケープも無理。
ほんとに困り果てました。
昨日はさっぱりしたいと午前中床屋さんへ
パパと行くけど惨敗。
また帰宅してきました。
困り果て療育で一緒の子が行っている
美容室に駆け込むことに。
⁡ @denhairdesign
そこのスタッフの方は
息子を理解し、
ゆっくり距離をちぢめてくださり
美容室にいるねこちゃんも息子に
触られても嫌がることなく
応援してくれ、スタッフの方の素早い
ハサミ捌きで無事に切ることができました。
 
本当にありがたい🙏😖
ケープも無理で私も息子も
髪の毛まみれだけど笑笑
息子も
「ねこちゃん、またいくー」と
言ってくれ一安心。
理解してくださるところが少なく
本当に、さまざまなお心遣いが
親として染みました😭
無事にお誕生日会もできて、
よかった。
人よりきっとできることが
遅いのかもだけど
それでも成長している息子。
ほんと上2人と全く、違う子育て。
まだまだ楽しませてもらいます。
息子3歳おめでとう!!