☆五感で感じるベビーダンス☆

こんにちは。

福岡県福岡市、大野城市で活動しているベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

今日は我が家の娘のお話。

ベビーダンスがこんな影響もあるのねといううれしい体験をしました。

 

私のレッスンではいつも1歳6カ月になる娘も一緒に活動しています。

参加してくださるママたちに助けられながらどうにか、ちびっこインストラクターとして活動してくれています。みなさんいつもありがとうございます。

あと何年こうやって抱っこして一緒に活動できるのかと考えるとさみしくなります。

IMG_3842

 

 

 

 

ところで先日、急に「ト~ントン。ト~ントン。」とレッスンの中で赤ちゃんの好きな遊びなどを聞く『好きなこと~教えてね~』の歌を歌い始めました。

 

それもびっくり!logo_babydance_pink

 

正しい音程♪

正しいメロディー♪

 

 

 

そのほかにも『始まりの歌♪』、『自己紹介の歌♪』などベビーダンスのレッスンの中ではたくさんのお歌が出てくるんですがそれも上手に歌っていました。

 

そして昨日はサンバとブルースの曲の違いも言い当てました。

 

ブルースをかけようとすると「私サンバがいい!」と曲を【交換】のサインで訴えてきたのです。

 

いつの間にサンバとブルースのリズムがわかるほど成長していたのか・・・。

きちんと音程を聞き分けメロディーやリズムを覚えていたんですね。

びっくりしました!

 

ちゃんと1歳にしながら音楽を感じていたんです!!

 

 

今まではあまりお歌には興味がないのかいつも巡回活動(笑)ばかりしていた娘なのに~~~!

小さいころからベビーダンスに触れていたおかげかもしれません。

 

抱っこされながらダンスしているときの揺れと心地よい音楽が結びつき、ニコニコしているママの声から発するお歌をきいて目で、耳で、肌で、呼吸で、匂いで感じていたのだと思います。014

 

まさにこれこそ!

 

五感で感じるベビーダンス♪

 

今参加してくださっている赤ちゃんたちもまだおしゃべりはできませんが、きっと毎回レッスンに来て感じてくれているのでしょうね。009

 

 

 

 

これからインストラクターとしてただエクササイズをするだけのベビーダンスではなく、赤ちゃんと一緒に五感で感じるダンスであることも伝えていきたいです。

ちゃんと赤ちゃんには伝わっているんですから♪