☆7月といえば・・・☆

こんにちは。

福岡県福岡市、大野城市で活動しているベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

今日から7月!

7月といえば・・・博多の町では山笠が始まります。

飾り山も博多、天神地区で見ることができます。

なかなか福岡に住んでいても飾り山を見に行ったり追い山を見に行くことって少ないですよね。

博多では「山風にあたれば病気をしない」と言われているので私もお兄ちゃんが産まれてから山笠に出かけるようになりました。

 

IMG_20140712_172424276

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし毎年7月15日早朝4:59にはじまる追い山には子供を連れてはなかなか行けません。

なので我が家では毎年12日夕方15:59に行われる追い山ならしにいきます。親戚のおじさんも担いでいるので!

本番より1キロ短い距離ですが本番と同じように櫛田入りを行い博多祝い唄(祝いめでた)を歌います。←これが最大の見どころ!IMG_20140712_151644493

男たちが勢い水を浴び「おいさ、おいさ」の掛け声で山を担ぐ姿は圧巻です。

 

 

 

 

 

 

今年はあいれふレッスンと同じ日なのですがレッスン後に少しでも山風に当たりに行こうと思っています。

ということで、さっそく今年も追い山に備え去年の映像を見ながら予行練習(笑)はじめての水法被姿で決めています。DSC_0299_resize_20150701_012406

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはただの下着姿ですが(笑)決めています(笑)

 

DSC_0300_resize_20150701_012406

 

 

 

 

 

 

ぜひ博多地区行くご予定の方は飾り山だけでも見に行ってみてくださいね。 DSC_0295_resize_20150701_012408