☆イヤイヤ期どう乗り越える!?☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日はお兄ちゃんの運動会でした。怪我もなく無事に終わり、年長さんとして堂々とした姿に成長を感じました。口に手を入れキョロキョロして終わった年少さん時代(笑)なんとなくやり過ごした年中さん時代(笑)か~ら~の~今年だったので母は感動しました~卒園式では号泣でしょうね(笑)

Renkyuu10_20150921_064640

ところで最近の問題は一緒に活動しているちびっこインストラクターの下の娘。1歳9カ月。

自我が完全に芽生えてきました。なんでも自分でやりたい、お兄ちゃんと一緒がいい、自分の想いをやり遂げたいが強い娘。やりたいことができないときはとりあえず泣く!(笑)

ベビーサインをしていたためサインと言葉でわかるまで伝えてくれるので完全に娘が言いたいことはわかるので叶えてあげたいこともあるけれど朝起きて一番に「アイス食べたい」といわれても・・・(無理 笑)

 

 

sarasa2_20150927_224230

 

 

 

 

 

とりあえず自分に余裕がないとイライラしてしまうのでこれも成長の証と思い

①「イヤイヤ期おめでとう」とまず娘に向かって言う→自分を落ち着かせる→娘さらに泣く(笑)

②ある程度泣かせる(外ではあまりイヤイヤいわれたことはありません)家のみ。

③抱きしめてほんとに言いたかったことをよくよく聞く

④叶えてあげられるものは叶えるが譲れないことは代替え案を提案する

⑤娘納得する

という流れで乗り越えていますが先輩ママたち、なにかいい乗り越え方はありますか?

お兄ちゃんのときはイヤイヤ期もなくチョロチョロ期だったので初めてのイヤイヤ期に悪戦苦闘しております。

皆さんお知恵を拝借させてください!

sarasa1_20150927_224228

 

 

 

 

 

 

 

【レッスンご予約・お問い合わせ】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

ご予約・お問い合わせはこちら

▣詳しくは福岡】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です