☆ママとしての気持ち・価値観を忘れないために☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日(11月9日)はいつも活動している大野城市東大利公民館で開催された子育て支援講座に行ってきました。

大野南保育園の先生が来てくださり親子の触れ合い遊び、紙芝居などを見せてくれます。

いつも活動している地区の講座なのでベビーダンスをいままで受講してくださった方などにもお会いしました。

よく「レッスン以外で受講してくださっているママに会ったら恥ずかしくない?」と聞かれますが私は逆に参加するように心がけています。

もちろん娘との時間も楽しみたいと思っていますが、レッスンをするうえでママとしての気持ち・価値観を忘れないでいようと思っているからです。

子育て支援講座の参加はほかのママ、赤ちゃんがその地区でどんなことで楽しんで、どんな悩みを持って、どんな子育てをしているのか感じられる時間だからです。

IMGP9920

 

 

 

 

 

 

私もレッスンをしているとその時間は「先生」と言われる時間でも他では皆さんと同じママなんです。皆さんと同じように悩み、考え、子育てをしています。

講座に参加しママの気持ち、価値観を感じることができるのは、まさに幼児を子育てしている私だからこそできる強みです。

常にそんなママとしての気持ちを忘れずにレッスンをしていけばママと赤ちゃんに寄り添いともに成長できるのではないかなと思っています。

 

 

【東大利公民館 子育て支援教室次回開催日程】

1月18日(月)10:00~11:30(先生が来てくださる時間は10:30~です)参加費:無料

3月23日(水)10:00~11:30(先生が来てくださる時間は10:30~です)参加費:無料