☆卵アレルギーの子供たちと・・・○○作り 2016.2.19☆

福岡県大野城市、福岡市、春日市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

ここ2~3日調子が悪い子供たち。発熱したと思えば下がりそしてまたぶり返すの繰り返し。そして一人が治ればタイミングずらしてもう一人も風邪をひくの繰り返しでした。

幸いなことに何度検査してもインフルエンザは陰性。ただの風邪ということなのでゆっくり休めばすぐ治ると言われました。

ゆっくり・・・我が家の子供たちには無理なことで少し熱が下がってくるともう元気!

「ママ~戦いごっこしよ~う?」とお誘いを受けます。(笑)いやいや安静にって言われましたからっ!!

ということでみんなでお菓子作りをしようということになりました。

我が家の子供たちは二人とも食物アレルギーがありとくに卵アレルギーがひどいのです。

調子がいい時にはつなぎ製品を食べても大丈夫なのですが下の子は先日、うどんと一緒にいれた丸天を(練り物)一口食べたら蕁麻疹がでてきてしまいました。

だいぶ引いてきた時の写真なのでわかりづらいですが。

DSC_0036 DSC_0037

 

 

 

なので卵アレルギーの二人でも触れてコネコネできる卵不使用のクッキーとケーキを連日作りました。(笑)

DSC_0031

 

 

 

 

 

 

 

クッキー作りでは粘土遊びかのように下の子も一生懸命丸めたりお兄ちゃんは型をとったりして仕上げていました。二人ともとっても集中していて楽しそう(*^-^*)

このクッキーは、卵も砂糖も不使用なんですよ~!材料はホットケーキミックス、バター、スキムミルク、水のみ!今回は抹茶も加えましたが上の子が小さい時からの定番レシピなんです。

ケーキも卵不使用、材料はホットケーキミックス、バナナ、砂糖、サラダオイル、牛乳だけでしっとり出来上がりました。

我が家のホットケーキミックスの使用頻度高っ(笑)

DSC_0034

DSC_0033

形はそうとう悪いけれどおいし~い!

食欲がない二人は作る専門(笑)

連日私がいただいております。

明日は長期出張で家をずっと留守にしていた旦那さんが返ってくる日です♡

楽しみ~!子供たちも早く元気になってみんなでケーキ食べながらお茶したいなぁ。