☆福岡ベビーダンスインストラクター養成講座始まりました☆

ついに10/29(土)~数年ぶりとなる福岡でのベビーダンスインストラクター養成講座が始まりました。(10/29.30.31)
ベビーダンス考案者の田中由美子先生に来ていただき朝から夕方までみっちりと座学、実技を直接指導していただく3日間です。

ベビーダンスインストラクター養成講座について詳しくはこちら】

【ベビーダンスとは(ベビーダンス協会HP)】

img_4957

 

 

 

 

 

 

 

 

私も今回、1日だけですが養成講座お手伝いとして参加をさせていただきました。

今回の受講生は3組、みなさん並々ならぬ想いで九州各県からご参加くださいました。

中には自己紹介の時からウルウル(>_<)

みなさんの「インストラクターに絶対なるんだ!」という想いが伝わってきて私も胸が熱くなりました。

img_4953

 

 

 

 

 

 

 

ベビーダンスの養成講座はお子様を連れて参加をすることができます。

今回も2組の方がお子様を連れてご参加くださいました。
お子様と離れることなく授乳をしたり、抱っこをしたりしながら受講可能なので母子共に安心して受講できているご様子。

私もお子様のお世話を、と思っていたのですがいい子ちゃんたちでほぼ出番なしでした(笑)

1日目の午前中は座学での講義、私たちが気づかぬ間にしてしまっているジェンダー(性差別)についてやベビーダンスインストラクターの役割などいろんな視点からこの仕事を紐解いていく講義内容でした。

ベビーダンスインストラクターにジェンダーって関係ある?と思われがちですが私たちはただダンスを教えるだけの先生ではありません。

親御さんの心に寄り添い子育て支援者の視点を持ったインストラクターであるということを講義の中で学んでいきます。

私も実際にレッスンをする中でダンスの先生だけではない役割を多く感じます。私にとっても改めて学びを深めるいい機会になりました。

img_4954

 

 

 

 

 

 

 

午後は実技での講義、抱っこ紐の付け方、基本姿勢、ベーシックステップ3種を踊りました。

ベビーダンスはママと赤ちゃんが安心、安全に行えるように小児科医、理学療法士、心理学士が監修してつくられたプログラムです。

産後の女性が赤ちゃんを連れて、抱っこやダンスを安心して楽しんで頂くために私たちインストラクターは実技もみっちり練習し習得します。

ベビーダンスを実際習っていた現役ママさんたちでも一から基本ステップをするだけで汗だくです。

ステップひとつ、ひとつ田中先生から細かく指導していただきます。

もちろん今までベビーダンスレッスンに参加したことがない方、ダンス経験がない方でも練習を重ねインストラクターとして活動している方はたくさんいらっしゃいます。

img_4968img_4969

ベビーダンスの養成講座はお子様付き3日間で学べるのですが1か月後のテスト(筆記、実技、課題提出)はかなり厳しいのでここから1か月が勝負です!

どうぞ、みなさんの想いが叶いますように☆

九州を盛り上げ一緒にベビーダンスインストラクターとして頑張りましょう!

皆さんの合格を心よりお祈りしております。

img_4975

 

 

 

 

 

 

 

ベビーダンスインストラクター養成講座について詳しくはこちら】

【ベビーダンスとは(ベビーダンス協会HP)】

 

【レッスンご予約・お問い合わせ】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

ご予約・お問い合わせはこちら

▣詳しくは福岡☆ベビーダンス教室 抱っこでぎゅ♪ ホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。

●写真は掲載許可を頂いております。

●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です