【こどものこと】救急車を呼びました

ここ最近、仕事が落ち着いたと思ったら
もうバタバタすることが、立て続く😔
先日3番目の息子
救急車で搬送されました。
それまで風邪症状もなく
いきなり明け方寒いと言ってきたので
布団かけてないからでしょ!
 
と様子を見ていましたが、
歯がガクガクいいはじめ、
これは、熱パターンか
と熱を測るとその時点で38度。
それからの追い討ち嘔吐🤮
まさか、胃腸炎パターンかよー
←このパターンのほうがやっかい
 
と思い片付けが終わり
再度熱を測ると41度(笑)
この時点で初めのブルブルから
1時間しか経過していない!!
まじか!!
とおもった矢先、
はい、きたーーーー
熱性けいれん。
お兄ちゃんのときも経験あり!
すぐに横向き、
布団をはいでなにもない状態へ
そして夫を呼びつつ
携帯で動画をまわす
←動画撮っておいてほんとよかった。
先生に色々聞かれたが見せたらわかってくれた。
(左右差はあるか、目はどうだったか痙攣時間など)
痙攣終わりに
泡を吐く
←横向きに寝かせておいたので
気管につまったりなし
今回はここまではわりと冷静に対処できた。
 
私はこの後落ち着くだろうと思っていたら
夫はもう救急車を呼んでいた。
いや、落ち着いたら呼ばなくても大丈夫だよ
と言う暇もなく笑
だけど、あとあとこの判断がナイスだった。
私はパジャマのまま慌てて、
マザーズバックに保険証、
お薬手帳をいれ用意。
←ママバックを完璧にしておく大切さ
防災でも伝えているけど、まじで実感。
髪はボサボサ
部屋は吐いた処理あとで
散乱している。
もちろん息子のパジャマもチグハグ笑
5分もかからずに救急車到着。
お兄ちゃんが誘導してくれた。←ありがとう😭
救急隊が運んでいるときも
息子は痙攣があり計20分痙攣。
救急車の中では
呼吸困難になり顔面蒼白。
救急隊も慌て出し、酸素マスク投入。
〇〇くん、わかるー?しっかりー!!
と叫び出し、母パニくる。
病院がなかなか受け入れ先が見つからず
救急隊もイライラし出す。
どうにか搬送してもらうが
酸素投与あり。
意識はなく目が開かない。
 
人はあっけなく亡くなってしまう。
昨年実は経験した。大切な人を亡くした。
だからこそ、こわくなった。
大丈夫だろうと思っていた自分に
激しく後悔した。
←これが正常性バイアスの典型的なパターン
いつも防災講座で言っているのに。
息子はその後色々な検査をするなかで
自発呼吸ができるようになり
顔色ももどった。
はじめは言葉にならない声しか発せず
体も思うように動けないみたいだったけれど
これは痙攣後ある症状。
そして今度はスヤスヤ眠りに入る。
これも一連の流れ。
どうにか、
大丈夫そうで安心したー!!
 
 
で、眠りから覚めると、、、、
 
 
\おはよー!!/
 
 
と何事もなかったように!!
そのときまさかの体温
36.4度。
結局熱はそれっきり上がらず。
もちろん、コロナもインフルもアデノも陰性。
家族全員風邪症状も、もちろんなし!
先生も原因不明だと!
入院はなしに!←よかったぁ🙏
なんだったんだ!
デトックスしすぎ!!
だけど、いい学びになった。
 
□ママバックの中身を使ったら補充しておこう。
←すぐに持ち運べるように中身を整えておく。
防災ポーチ、だっこひもやお水、オムツが役に立った😭
着替えもあれば完璧だった。
□保険証、お薬手帳、母子手帳はすぐ出せるようにしておこう。
□パジャマは外にすぐ出れるパジャマで寝よう。
←まともな部屋着でよかった笑
□寝床に胃腸炎処理グッズを用意しておこう
←我が家は防災のくつ、ヘッドライトと一緒に
置いておくことに追加
□部屋は片付けておこう。
□携帯は充電しておこう。
 
□現金を準備しておこう。
←現金しかつかえない病院だった。
当たり前のようだけど
ほんとに実感。
そして正常性バイアスが理解できた。
まさに私だ。
これからは〇〇かもしれないで
子供の様子も見なくては!!
ともあれ、なにごともなく今は元気!
ほんとによかった😭😭
やばっ、こんな長文になってしまった。
読む人いないね。
でもみんなも〇〇かもしれない!で
防災も子供のこともシュミレーションしてみてね!
 
 
 
 
 
【だっこ、おんぶ講座、防災講座、ベビーダンスについてのお問い合わせはこちら】

渡邉 恵里香 プロフィールはこちら

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

▣Facebookはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

▣Instagramはこちらから「いいね、フォロー」大歓迎です

▣LINE公式はこちらから  【ID】@525uhcoj