☆保育士さん・子育て支援者向け防災講座やります

火山噴火の避難訓練担当になってしまった~どうしようとのことで

今回現役保育士さんからご依頼をいただき防災講座を行いました。

 

私達鹿児島人においては毎日見ている桜島。

毎日のようにてか毎日噴火しています(笑)

なので灰が多少降ろうと「はい、またですね」という鹿児島人が多いのではないでしょうか?

 

桜島は実はいつ大正大噴火級の噴火が起きてもおかしくない状況と言われているのをご存じですか?

桜島は観測体制が日本で一番ではないかといわれるほど整っています。

なので噴火の前兆などが事前に分かると言われていますが

例えば噴火が分かったとしてもその後の被害想定などはしていますか?

どんなことが予想されるのか、そしてそのための備蓄は?

きっと地震、豪雨は備えているけれど火山は考えてないという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中ここの保育園は火山噴火時の避難の方法について避難訓練をゲリラ的に行うとのこと。

避難訓練はそうではないと意味がないですよね。

話を伺うと防災意識の高い園なのがよくわかりました。

ということでいっしょに

避難経路、避難場所、赤ちゃんクラスの避難の方法などを

保育園の場所と照らし合わせながら考えて行きました。

ぜひ意味のある避難訓練になってほしいなと思います。

 

乳幼児家庭以外にも

子育て支援者のかた 

赤ちゃんと関わるお仕事の方など

自分の命は自分で守れる子になってもらうための防災教育は

とても大切と考えています。

防災講座そんな想いを共感してくださる方たちにも

お伝えしたいと考えています。

ただ知識がしりたいのならほかの防災講座を受講してください。笑

私の講座は知識より生きる知恵、赤ちゃん、こどもの命を守るためのヒントをお伝えする講座だと思っています。

 

 

マンツーマン講座、若しくは少人数講座を開講しています。

オンラインでも受講可能です。

オンライン受講料は1時間2000円になります。

【対面 だっこおんぶ講座、防災講座】

15日(月)10:00〜
17日(水)10:00〜
月後半はまだ
空きがございます。

オンラインは土日も対応できるかもしれませんのでご相談ください。

【受講料】2時間3500円
【オンライン受講料】1時間2000円(PayPay払いか振り込み)

 

【抱っこ、おんぶ、防災講座、ベビーダンスについてのお問い合わせはこちら】

だっこおんぶ指導、防災士、ベビーダンスインストラクター 渡邉恵里香

講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

▣詳しくは【鹿児島】産後ケア・夜泣きやぐずりにも♡ベビーダンスとだっこおんぶの教室抱っこでぎゅホームページをご覧ください

▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です

▣Instagramはこちらから「いいね、フォロー」大歓迎です

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

← 戻る