☆家族で大宰府☆

福岡県大野城市、福岡市で活動しておりますベビーダンスインストラクターの渡邉恵里香です。

昨日は夏休み最後の日曜日。

何をしようか前日考えているとテレビで「きらり九州の旅」という超ローカルな旅番組をしていました。その日は大宰府が特集されていておいしそうにできたての梅がいもち(大宰府の名物)をほおばるレポーターに瞬殺(笑)

ということで日曜日のお出かけは大宰府天満宮+参道ブラブラに決定!

大宰府市はお隣で近いので我が家はなにかあればいつも大宰府天満宮参拝します。

しかし今回はいつもの車でのおでかけではなくお出かけ気分を出すために「旅人」「たびと」という観光列車にのっておでかけすることに!旦那さんは初旅人!感動していました!

1440932073627_resize_20150831_110332[1]1440932080470_resize_20150831_110332[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭車両は特別シートになっていて自分が運転しているかのような景色、車両ごとに開運テーマにわかれてデザインが違う仕様になっていたり開運カードなるものもおいてありました!(笑)

DSC_0438_resize_20150831_110358[1]

 

 

 

 

私たちは1両目に乗ったのですが3両目には記念スタンプ台がおいてあったりお土産カウンターなどがあるようです。片道15分くらいの近さゆえに乗ったことはありませんでしたが改めて乗るとおもしろいですね。もちろん特別料金もかからず普通電車料金とかわりません。ならば大宰府にいくときには絶対「旅人」にのったほうがいいですよね!

大宰府につきさっそくお参りし参道ブラブラ!

DSC_0439_resize_20150831_110357[1]

 

 

 

 

 

子供たちがソフトクリームを食べたいと言い出し私たち夫婦で溶けていくソフトクリームの処理をしていたので大事な梅がいもちの写真も撮れず終了。

帰りは娘も爆睡

1440932086390_resize_20150831_110332[1]近場のおでかけでしたが改めて近くを見返すのもいいものですね。

またゆっくり大宰府見学いきたいです。