☆泣いたり歩いたり!にぎやかクラスでもいい理由!

8月最後のこの日。

我が家はこの日までが夏休みということで、息子付きのレッスンとなりました。

初めて来た方はびっくりしたかもしれません。

ときどき長期休暇になると姿を現します笑

 

さてこの日のレッスンの中で私が絵本を読む理由はまた次回!

というお話をしましたが、その理由がこれです。

私が絵本を読む理由


 

 

 

 

息子の前ではさすがに話せませんでしたが、

息子から気づかせてもらったことでママ達にも、

絵本の持つ力が届けばいいなと思って読んでいます。

なので赤ちゃん向け以外にも私がご紹介したくなった本をその都度

そのクラスのママや参加してくれている赤ちゃんの月齢に合わせてセレクトしています。

 

さてこの日は一組お休みはありましたが満員御礼のにぎやかなレッスンとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

泣いている子がいても、ハイハイでお出かけしていてもそれでいいと思っています。
お歌を歌っているときでも歩きたい子は歩いています。

でも「それでもいいですよ!引き戻すことをしなくていいですよ!」

とお声をかけています。

なぜなら・・・

子どもにも権利があるからです。

子供には大きく分けて4つの権利があります。

(またレッスンでもお話ししますね!)

1、生きる権利
命が奪われないこと、適切な治療が受けられること

2、育つ権利
教育、休息、遊び、考えや信じることの自由が守られていること

3、守られる権利
虐待や搾取などから守られること

4、参加する権利
自由に意見を表現しグループをつくったり、自由な活動が行えること

とあります。

赤ちゃんも一人の人間、ママの付属品ではないのです。

一人の人間としての権利があるんですよね。遊ぶ権利です!!

もちろん危険なこと、人の迷惑になることはやめさせなくてはいけません
全てを尊重させるわけにはいかないこともあります。

しかし、なるべく赤ちゃんを認め、

赤ちゃんの気持ちを尊重してあげたいと思っています。

だから抱っこが嫌だと泣くときは無理やり抱っこしなくてもいいし、

手遊びが嫌だという時は無理にさせなくていいんです。

これはあかちゃんのわがままでもなんでもありません。

赤ちゃんの気持ちの尊重だと思っています。

大人だって気分じゃないときあるからね!

クラス全体がそんな温かい雰囲気で

みんなの赤ちゃんをみんなで見守ることができたら

いいなと思います。

************************

今回の記事まったくダンスについて触れていないけれど、

そんな日もいいかな。

前回、今回とサンバを行ったので9月はゆっくりワルツ&ブルースをしようかなと計画中です!

お楽しみに!!

************************

そしてレッスン最後にご紹介した

ママと赤ちゃんのための防災だっこ教室については

こちら!

☆防災の日 防災リュック見直ししていますか?

次回レッスンはこちら

次回白木原教室は(白木原集会所)

9月7日(木)10:30~11:45/大野城市白木原集会所/1000円

白木原集会所地図→8月より会場はこちら
 
 

 

【受講料】

ベビーダンス/1レッスン1000円(保険料込)

だっこ講座・個別指導(アフターフォロー付き)/3500円

 

【ベビーダンス対象年齢】

首が座った健康な生後3カ月~2歳くらいまでの赤ちゃんと保護者

※抱っこ講座はこの限りではありません
講座の日程・ご予約・お問い合わせはこちら

 

【ベビーダンスご予約・抱っこ、おんぶについてのお問い合わせはこちら】

産後ママと赤ちゃんが抱っこ紐で踊る ベビーダンス 渡邉恵里香

 
 
 
▣Facebookページはこちらから「いいね、シェア」大歓迎です
 
●日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。
 
●写真は掲載許可を頂いております。
 
●「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です